うつわ・食卓道具 日、月

トップ > ブログの一覧 > 益子巡り

ブログ

益子巡り

2018.04.10

春休み、動きました。まずは益子。

目的は小野陽介さん。静岡・松本のクラフトフェアでお目にかかり、やっと現地訪問が実現!

野分溢れる住居兼工房は同じく陶芸家のお父様が大工さんと一緒に建てたもの。

高音質のクラシックが流れる工房でお母さまが淹れてくれたお茶を頂き、優しい小野家の皆さんとする会話・・しみじみと癒されます。

薪釜、登り窯・・小野さんのあの自然味あるうつわはここで出来たんだなぁ。

独特のアースカラー、地中から出てきてような質感はどこか西洋を感じる。

あのクラシックを聴いて出来たのかも。この空気を感じ、お話を伺い・・

また更に小野さんのうつわに魅力を感じます。

下調べも無く訪れた私を案内してくれた「益子参考館」

陶芸家濱田庄司の蒐集した品々の展示と一部自邸を開放した施設。民芸の息吹を感じます。

登り窯にもお祀り。神様がいるんですね・・感謝

お洒落なギャラリー「starnet」さんにも案内して頂く。素敵ギャラリーの例にもれず、ここに居るだけで心地良い。衣食住全般、安心で上質なモノが揃います。

今度来た時はこちらのカフェで本でも読みたいな。

駆け足の益子滞在も充実した時間になりました。

小野家の皆さん、温かく迎えて下さりありがとうございました!

 

 

tag: